SSブログ

街角 バンベルク [ドイツ 旅]

rapunzel.jpg
アンデルセン童話に『ラプンツェル』(Rapunzel)というのがあります。
ラプンツェル(レタス)を食べたいと妊娠した奥さんにせがまれ、
魔女の畑からラプンツエルを盗み、見つかってしまいます。
子供と引き換えにラプンツェルを持っていっていいと言われます。
生まれた子供は即座魔女に連れて行かれました。
魔女はラプンツエルが十二歳になった時に塔に閉じ込めました。
高い塔には小窓しか出入り口はありません。ラプンツエルの
伸ばした髪をつたって魔女は塔に出入りしました。
そしてラプンツエルの歌に引き寄せれた王子も。。。
この童話で有名な言葉
〟Rapunzel lass dein Haar herunter"(ラプンツエルよおまえの髪を下ろしておくれ)
そして
lang dicht hier (長い ふさふさ ここ)はこの美容院のうたい文句です。
この美容院の「長くふさふさにしますよ」との文句に
私もこんなになれるのではと、つい誘われますね。

*********************

「絵本で覚えドイツ語」

http://www.asakaplaza.com
http://www.e-doitsugo.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0