ベートヴェン ☆ Ludwig van Beethovens letzter Flügel [ベートヴェン]
2020/12/17はLudwig van Beethoven生誕250年
(1770/12/16(推測)12/17洗礼を受ける-1827/3/26)
◇ボンのベートーヴェンの生家は博物館などの文化施設となっています。
「ベートーヴェン・ハウス」https://de.wikipedia.org/wiki/Beethoven-Haus
ボンのBeethoven-Hausにて1965年撮影
ボンのBeethoven-Hausにて1965年撮影
1965年購入
●ベートヴェンが最後に手元に置いていたピアノで演奏された
Sonate op. Nr. 2 cis-moll (Mondscheinsonate) 月光の曲
Flügel(グランドピアノ)製作者
Conrad Graf/コンラート・グラーフ (1782/11/17- 1851/3/18)
上記のFlügel(グランドピアノ)につて
おそらく1826年のことであると思われるが、グラーフのピアノがルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンへと貸し出されている。6オクターヴ半の音域を備えるこの楽器はC♯までが3本弦、そしてDからF4までは4本の弦が張られていた - この弦によって当時ほとんど耳の聞こえなくなっていたベートーヴェンにもピアノの音が聴き取りやすかったものと推察される。上述のグラーフ製音響変化装置にもいくらかその効果があった。
[中略]
1827年のベートーヴェンの死後、グラーフはピアノを弾きあげてウィーンに住むヴィマー家に売却した。この楽器は現在ボンのベートーヴェン・ハウスで展示されている。グラーフのピアノがベートーヴェンのキャリアに与えた影響はおそらく軽微であったと考えられる。グッドは次のように述べている。「彼がその楽器を手に入れてからピアノのために書いた作品は唯一『大フーガ』の4手編曲のみであった(中略)また最晩年の3年間には自分のためとしても極めてわずかしかピアノ弾くことはなかったことが示されている。
◇https://de.wikipedia.org/wiki/Conrad_Graf
◇https://www.beethoven.de/de/g/Beethovens-letzter-Fluegel
(↑Flügel の写真が見られます)
~~~~~~~~
レコードのピアニストにつて
Ernst Gröschel (* 18. Dezember 1918 in Nürnberg; † 5. Mai 2000 in Zams, Tirol) war ein deutscher Pianist. Gröschel studierte u. a. bei Emil von Sauer in Wien. Er gilt als erster Pianist, der Mozart und Beethoven komplett auf historischen Tasteninstrumenten spielte. Er war Mitglied des Bamberger Klavierquartetts. Er hinterließ eine umfängliche Zahl von Aufnahmen sowohl auf Schallplatte, als auch im Archiv des Bayerischen Rundfunks
◇https://de.wikipedia.org/wiki/Ernst_Gr%C3%B6schel
------------------
2003年5月の新聞記事
------------------
ベートーヴェン関連ブログ
◇ https://gasse.blog.ss-blog.jp/2020-09-26
*~~~*~~~*~~~~**
「絵本で覚えるドイツ語」
http://www.asakaplaza.com
http://doitsugo-e.com
**~~~*~~~*~~~~*
(1770/12/16(推測)12/17洗礼を受ける-1827/3/26)
◇ボンのベートーヴェンの生家は博物館などの文化施設となっています。
「ベートーヴェン・ハウス」https://de.wikipedia.org/wiki/Beethoven-Haus
ボンのBeethoven-Hausにて1965年撮影
ボンのBeethoven-Hausにて1965年撮影
1965年購入
●ベートヴェンが最後に手元に置いていたピアノで演奏された
Sonate op. Nr. 2 cis-moll (Mondscheinsonate) 月光の曲
Flügel(グランドピアノ)製作者
Conrad Graf/コンラート・グラーフ (1782/11/17- 1851/3/18)
上記のFlügel(グランドピアノ)につて
おそらく1826年のことであると思われるが、グラーフのピアノがルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンへと貸し出されている。6オクターヴ半の音域を備えるこの楽器はC♯までが3本弦、そしてDからF4までは4本の弦が張られていた - この弦によって当時ほとんど耳の聞こえなくなっていたベートーヴェンにもピアノの音が聴き取りやすかったものと推察される。上述のグラーフ製音響変化装置にもいくらかその効果があった。
[中略]
1827年のベートーヴェンの死後、グラーフはピアノを弾きあげてウィーンに住むヴィマー家に売却した。この楽器は現在ボンのベートーヴェン・ハウスで展示されている。グラーフのピアノがベートーヴェンのキャリアに与えた影響はおそらく軽微であったと考えられる。グッドは次のように述べている。「彼がその楽器を手に入れてからピアノのために書いた作品は唯一『大フーガ』の4手編曲のみであった(中略)また最晩年の3年間には自分のためとしても極めてわずかしかピアノ弾くことはなかったことが示されている。
◇https://de.wikipedia.org/wiki/Conrad_Graf
◇https://www.beethoven.de/de/g/Beethovens-letzter-Fluegel
(↑Flügel の写真が見られます)
~~~~~~~~
レコードのピアニストにつて
Ernst Gröschel (* 18. Dezember 1918 in Nürnberg; † 5. Mai 2000 in Zams, Tirol) war ein deutscher Pianist. Gröschel studierte u. a. bei Emil von Sauer in Wien. Er gilt als erster Pianist, der Mozart und Beethoven komplett auf historischen Tasteninstrumenten spielte. Er war Mitglied des Bamberger Klavierquartetts. Er hinterließ eine umfängliche Zahl von Aufnahmen sowohl auf Schallplatte, als auch im Archiv des Bayerischen Rundfunks
◇https://de.wikipedia.org/wiki/Ernst_Gr%C3%B6schel
------------------
2003年5月の新聞記事
------------------
ベートーヴェン関連ブログ
◇ https://gasse.blog.ss-blog.jp/2020-09-26
*~~~*~~~*~~~~**
「絵本で覚えるドイツ語」
http://www.asakaplaza.com
http://doitsugo-e.com
**~~~*~~~*~~~~*
ewig dein ewig mein ewig unß.☆ 永遠の貴女 永遠の私 永遠の我々 [ベートヴェン]
Unsterbliche Geliebte (不滅の恋人 )はLudwig van Beethoven
(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン)が1812年7月6日から7日にかけて
テプリツェで書いた手紙です。
誰に宛てたかは未だに謎です。全体で小さな便箋10枚からなる送られなかった
と思われる手紙は作曲者の死後、持ち物の中から発見されて、アントン・シンドラー
が手元に置いていました。シンドラーの遺言により彼の姉妹の手に渡り、その人物が
1880年にベルリン州立図書館に売却して今日に至ります。
手紙は鉛筆書きで3つの部分からなっています。
◇ 『 ウィキペディア(Wikipedia)』
am 6ten Juli
Morgends.
Mein Engel, mein alles, 私の天使、私のすべて、
mein Ich. 私自身
と始まっています。
そして最後に
nie das treuste
Herz Deines
Geliebten
L.
ewig Dein 永遠の貴女
ewig mein 永遠の私
ewig unß. 永遠の我々
´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´
ベートーヴェンは最後の「我々」の意味「uns」をなぜ「unß」と書いたか。
◇1901年、第2回正書法会議で初めて統一した正書法が取り上げられ、
Duden/ドウ―デンで拘束力のある分類がなされた。
◇ベートーヴェン(洗礼を受けた日1770/12/17 - 1827/3/26)は、
地域ごとに慣習的に使われていた言葉の影響を受けたりもし、
その時代にあって「感覚」で書いた。
〚Staatsbibliothek zu Berlin の方に教えていただきました。〛
´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´
【個人的遊び心の見解】
「ß」は「ss」とも表記出来るので、より我々二人と強調したのではないかと...。
´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´
ベートーヴェン関連ブログ
◇https://gasse.blog.ss-blog.jp/2020-07-24
下記は手紙の朗読を聞けるサイトのアドレス
◇ "https://www.youtube.com/watch?v=iEA2ztPyGig
*~~~*~~~*~~~~**
「絵本で覚えるドイツ語」
http://www.asakaplaza.com
http://doitsugo-e.com
**~~~*~~~*~~~~*
(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン)が1812年7月6日から7日にかけて
テプリツェで書いた手紙です。
誰に宛てたかは未だに謎です。全体で小さな便箋10枚からなる送られなかった
と思われる手紙は作曲者の死後、持ち物の中から発見されて、アントン・シンドラー
が手元に置いていました。シンドラーの遺言により彼の姉妹の手に渡り、その人物が
1880年にベルリン州立図書館に売却して今日に至ります。
手紙は鉛筆書きで3つの部分からなっています。
◇ 『 ウィキペディア(Wikipedia)』
am 6ten Juli
Morgends.
Mein Engel, mein alles, 私の天使、私のすべて、
mein Ich. 私自身
と始まっています。
そして最後に
nie das treuste
Herz Deines
Geliebten
L.
ewig Dein 永遠の貴女
ewig mein 永遠の私
ewig unß. 永遠の我々
´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´
ベートーヴェンは最後の「我々」の意味「uns」をなぜ「unß」と書いたか。
◇1901年、第2回正書法会議で初めて統一した正書法が取り上げられ、
Duden/ドウ―デンで拘束力のある分類がなされた。
◇ベートーヴェン(洗礼を受けた日1770/12/17 - 1827/3/26)は、
地域ごとに慣習的に使われていた言葉の影響を受けたりもし、
その時代にあって「感覚」で書いた。
〚Staatsbibliothek zu Berlin の方に教えていただきました。〛
´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´
【個人的遊び心の見解】
「ß」は「ss」とも表記出来るので、より我々二人と強調したのではないかと...。
´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´´
ベートーヴェン関連ブログ
◇https://gasse.blog.ss-blog.jp/2020-07-24
下記は手紙の朗読を聞けるサイトのアドレス
◇ "https://www.youtube.com/watch?v=iEA2ztPyGig
*~~~*~~~*~~~~**
「絵本で覚えるドイツ語」
http://www.asakaplaza.com
http://doitsugo-e.com
**~~~*~~~*~~~~*